PARKET

our little libraryみんなの図書室

PARKETみんなの図書室

本と出会う 人と出会う

並んでいるのは一箱ごとにいろんな表情をもった本棚たち。 その本の「人」と出会うことで、 その人の思考や想いに触れることができる図書室です。

ふらっと入って誰かの大切な本をゆっくり読んだり、 図書係さんとおしゃべりしたり、本棚オーナーになって自分の“好き”を伝えたり。 思い思いのお過ごし方でどうぞ。


本棚いろいろ

自分と同じ“好き”を見つけたり、“知らなかった”を発見したりするかも!?

PARKET一般利用者

本が大好きなオーナーさん。知的な本たちが並んでいます。いつも一緒に添えてくれる写真も素敵です。

PARKET貸出利用者

いつも素敵な飾り方をしてくれるオーナーさん。眺めても楽しい本棚です。

PARKET本棚オーナー

東北出身のオーナーさん。「徳島で一番東北を想える場所へ」の本棚です。あの日あった出来事を忘れない本たちを並べてくれています。 

PARKET一般利用者

本業は美容師さん。人気のアニメもズラリ。思わず手に取りたくなるタイトルのエッセイも並べてくれています。

PARKET貸出利用者

日本、徳島そして浄瑠璃が好きなオーナーさん。「和」というキーワードの本たちを並べてくれています。

PARKET本棚オーナー

家族が手作りしたものも一緒に飾ってくれているオーナーさん。「触れて楽しむ」もできる本棚になっています。


ご利用案内

PARKET一般利用者

図書室利用は
誰でもOK無料

ちょっと休憩や、読書や自習、おしゃべりにどうぞ。ご自由にお入りいただけます。

○持ち込み飲食OK
(アルコール不可)

PARKET貸出利用者

本を借りたい人
500円/ 初回のみ

(本の貸出カード料)
誰かの大切な本を借りて、じっくり読んでみたい人

○貸出期間1ヶ月/3冊まで

PARKET本棚オーナー

本棚オーナーさん
2200円/月

本棚をもって、つながりを楽しみたい人

○個人(ご家族OK)
○団体(学校 サークル 研究室 ゼミなど)
○本棚サイズ:幅40×高34×奥行32cm


◎特典◎

○本棚に好きを表現できる
○図書係ができる
○図書係の会に参加できる
○本の貸出カード無料


図書係とは?PARKETのお店番

PARKETの図書係

○図書室をオープンさせ、本の貸出や受付、来場者への案内、掃除をするお店番のことです。

○平日/土日祝9:00-21:00の間、ご都合のいい日、時間帯で図書係ができます。(全室貸切時は不可)

○図書係の時、ONE DAYイベントができます。


ONE DAYイベントとは

○お店番としての役目に差し障りのない範囲の活動のことです。

○自分の好きなこと、 物販、ワークショップ、教室などができます。
例)読書会・手芸クラブ・筆ペンクラブ、手作り雑貨販売、仕事、打ち合わせなど

○図書係が主催となって行う活動のみ可能です。(個人でも複数人でもOK)

○図書係の責任にて金銭の授受がある活動も可能です。

(注)一般の来場者が入室できないような大人数での集まり、大きな音を発生するような場合など、図書室としてのオープンに差し支えるような活動ご希望の方は 【全室貸切】をご利用ください。

(注)本棚オーナー以外の人を呼び、その人が主催となるワンデスク内でのイベントがしたい方は、【ワンデスク貸切】をご利用ください。

(注)法人や商品を一方的に宣伝する行為を主目的とする活動はできません。


ONE DAYイベント例


図書係の会本棚オーナーさん同士の交流の時間

○気づいたことやアイデア、楽しい企画などPARKETがもっと素敵な場所になるための 小さなお話し会です。

○たまには美味しいもの飲んだり食べたりも計画中です。


PARKET図書係の会


“好き”がつながるみんなの
徳島みんなの図書室パーケット

〒770-0846
徳島県徳島市南内町1丁目69 A'view1F
JR徳島駅から徒歩15分

オープン日:図書係がいる日
MAIL:our@parket-pj.org
運営:NPO法人 PARKET

Copyright@PARKET All Rights Reserved.